topimage

2013-02

 - --.--.-- --


ひたすら寝るのだ! - 2013.02.27 Wed

ちょっとパパ・・・シャッター煩いよ!それにカメラが近過ぎるよ~!!




0227001.jpg




だいたい・・パパがソコにいると、太陽のポカポカビームが遮られて寒いんですけど!





0227002.jpg




あ・・・でも・・そろそろオヤツでも食べようかな・・お腹空いた気もするな・・




0227003.jpg




やっぱり・・も少し寝てからで良いやzzzzz





0227004.jpg





オヤスミナサイ・・・







★ブログランキングに参加しています。
↓ここ「ひろば」をポチッとお願いします^00^
フレンチブルドッグひろば








みんななの? - 2013.02.26 Tue

いつも文太ブログを応援して下さり有り難う御座います・・・文太パパです。

先週の水曜日・・山遊びから帰宅し・・シャンプーをして、いつものご飯を食べてから・・文太の様子がおかしく成りました。

自分のベッドの上を何度も何度も行ったり来たり・・寝るポジションが定まらず、落ち着かない様子です。

何時間もトイレには行かず・・お腹を触るとパンパンに張ってる感じがします。

食べ慣れないボイルしたスジ肉が消化不良に成ってるのかな・・色々な事を考えてみましたが、特別思い当たる節は有りません。




0226001.jpg



中々寝付けないまま・・翌朝に成りましたが、御飯も水も受け付けず・・トイレにも行きません。

呼吸音がいつもより大きく・・ダルそうです。

夕方仕事から妻が帰宅しても・・御飯もそのまま・・トイレも奇麗なまま・・病院に連れて行きました。

妻の車の助手席は・・いつも文太がお漏らしする場所・・24時間分のオシッコをお漏らし・・やっとオシッコが出ました。

丈夫な文太・・一年二カ月振りの病院で、去勢手術以来久し振りにレントゲンを撮って貰いました。


0226003.jpg


昨日からの不調の原因は・・先天性の脊椎の変形で、神経が刺激され・・おしっこやウンチの体勢は激痛が走る為出来ず、丸一日我慢してたみたいでした。

フレンチブルドッグの殆どが、脊椎に何らかの問題が有り、下半身不随になるコも居れば、全く痛みも出ないコも居るらしいです。

根本的な原因は、フレンチブルドッグを創り出した交配の歴史だったり・・文太の祖先からの遺伝だったりなのでしょうが、今後・・文太が歩けなくなる可能性もある・・・それはショックです。

取り敢えず・・鎮痛剤と抗炎症剤が一週間分処方され、一か月のお散歩禁止・・・だそうです。




この一週間・・フレンチブルドッグの背骨について、色々調べてみました。

これは大阪の獣医さんのHPから無断拝借した一文なのですが、尻尾から背骨の具合が見て取れる的な・・







0226004.jpg



「右巻きと左巻きがありますが、これは脊椎に異常があるためなのです。脊椎が半分作られずにきちんと出来上がったほうから異常のある方に曲がる。半側脊椎と言われています。
その困った脊椎の変形は尻尾だけでなく、頸椎から腰椎の間はどこにでも発生します。その中でも断然多いのがフレンチブルドッグの胸椎変形。形成不全(きちんと形が出来上がっていないこと)です。これが原因で、神経を圧迫し、痛みが起こります。そして震えて動けない。脚の動きがおかしくなる。突然麻痺になるなどの症状が発生します」

色々と調べた中には、文太と同じ位の月齢で・・突然歩けなくなったフレンチブルドッグの飼い主さんが、

先天性なのだから、引き渡し前にちゃんとレントゲンを撮らなかったブリーダーに責任が有る・・・みたいなモノ言いの方も見かけました。



私が思うに、フレンチブルドッグの90パーセント以上に多かれ少なかれ脊椎の問題が在るのならば・・

それは、ダックスの胴が長い様に、チワワの頭蓋骨が軟らかい様に、セントバーナードがデカイ様に・・

フレンチブルドッグの背骨って、他の犬種とは違う・・って事で良いとは思いませんか?

今回・・文太が突然痛い思いをする事に成ったのは、山で騒いじゃったからかも知れないし、椅子から飛び降りたり、フローリングの床を走り回ったり、抱っこをせがんで後ろ足で立ったままジャンプしたり、色々な事の積み重ねかも知れない。

飼い主が気をつけて、余り過度な運動を避ければ良かったのかも知れない・・。






0226002.jpg



今現在・・文太は以前と何も変わらず元気に過ごして居ます。

薬が効いてるのか・・良く眠るし良く食べてます。

一か月のお散歩禁止・・人間で言えば・・半年間の謹慎処分みたいな感じでしょうか(笑)

二歳を前に・・脊椎の不具合は見付かりましたが・・これから痛みが再発するか・・全く痛まないかは判断出来ないそうです。


一ヶ月後・・脊椎を守る筋トレを心掛けるのが正しいのか・・

文太ジャンプも山登りも禁止して、無理をさせないのが正しいのか・・わかりませんが・・


文太が楽しい遊びをして・・それがオーバーワークに成った時・・又文太が痛い思いをしないと良いな・・・

今はそんな祈りにも似た気持ちの飼い主です。


先ずは、来月二十日まで・・・しばらくはインドア文太のオタクブログにお付き合い下さい。

全ての文太のお友達が・・・突然の痛みに襲われません様に!!









★ブログランキングに参加しています。
↓ここ「ひろば」をポチッとお願いします^00^
フレンチブルドッグひろば





冷やし肉球・・ - 2013.02.23 Sat

除雪犬として・・今年は沢山雪まみれに成ったけど・・・本当は肉球だって冷たいんだよ!


雪の上にボクの足跡・・・冷たそうでしょ?(笑)



0223001.jpg




積もってる雪を進むしかない場所は・・一気に進み・・



0223002.jpg




ちょっと逸れたら雪が無い斜面を見付けたら・・



0223003.jpg



パパに気付かれない様に少しずつ左へ・・・




0223004.jpg




草の上はやっぱり温かいのだ!




0223005.jpg




雪を踏まない様に・・慎重に進むのだ~!



0223006.jpg




快調快調~!!




0223007.jpg




と・・・思ったら・・・目の前にまた雪!!




0223008.jpg




パパ~もう疲れたでしょ?今日はこの辺にしておこう!



0223009.jpg



テヘぺロ~!



0223010.jpg






★ブログランキングに参加しています。
↓ここ「ひろば」をポチッとお願いします^00^
フレンチブルドッグひろば





お山でボクが見たモノは・・・ - 2013.02.21 Thu

ん?・・・アレは何だろう・・・

パパとお山を歩いてたら・・・不思議な物体を発見したんだ!




0221001.jpg




でも・・・ロープが張られてて・・・近付いてはイケないみたいだから・・

ボクが代表して・・・崖の上から覗いてみたんだ。



0221002.jpg




良く見えないから・・・もう少し前に行ってみよう・・・大丈夫だよ・・落ちたりしないから!




0221003.jpg




もうちょっとだけ・・・前進すれば見えそうなんだけど・・




0221004.jpg




うわ~!!キノコ岩だって~!!すごく大きいよ~!!




0221005.jpg




パパの好きなエリンギに似てるね!・・・岩だから・・食べちゃダメだよ(笑)




0221006.jpg




ちょっとパパ!突然雪が降って来たよ~!!ダッシュで下らないと遭難しちゃうぞ!




0221007.jpg







★ブログランキングに参加しています。
↓ここ「ひろば」をポチッとお願いします^00^
フレンチブルドッグひろば





アドベンチャー! - 2013.02.20 Wed


つっかもぉぜっ!ドラゴンボォルッ!世界で一等不思議なドーラーマ―!

カッタイだろ?ドラゴンボォルッ!世界で一等素敵なドーラーマ―!




0220001.jpg




お山の入り口で、アドベンチャーの看板を見付けてから・・パパが変なお歌をずっと歌ってるんだ・・

たぶん・・パパの事だから・・適当な歌詞で歌ってるんだけど・・声がデカイから・・クマさんが来なくて良い!




0220002.jpg




パパが歌ってる間に・・・ボクだけ雪原を突き進むのだ!




0220003.jpg




今日は、お天気が良いから・・・すぐにベロが出ちゃうよ~!








0220004.jpg




また看板が在ったけど・・・パパは何もお歌が浮かばなかったみたいだ・・




0220005.jpg




踏み固められた道は・・基本的に文太RUN!




0220006.jpg




雪の上を走るのも・・・今年はそろそろ終わりかもね~!




0220007.jpg




斜面でのボクは・・・野生動物みたいだって・・パパが言ってた・・・




0220008.jpg




どうやら・・山形に沢山居る・・カモシカにボクは似てるらしい・・・




0220009.jpg




あれ?・・・・・ドラゴンボールが見付かってませんけどぉ~!!






★ブログランキングに参加しています。
↓ここ「ひろば」をポチッとお願いします^00^
フレンチブルドッグひろば





ネックレスが出来た~! - 2013.02.19 Tue

二本目のネックレスを失くしてから・・絶対落とさないネックレスを作ろうと、パパ試行錯誤(脳内で)。


やっと完成した「絶対落とさないネックレス一号・・文太モデル」・・撮影前に餌付けされるボク・・



0219001.jpg




アンパンマンのミニスナック・・・一個じゃあ・・・カメラ目線は無理ですよ・・




0219002.jpg




二個目のミニスナックで・・・カメラを睨みつけるボク・・・ちょっとイカチ―?




0219003.jpg




パパの力作をアップでドウゾ!

今までは、人間用のチェーンだったから・・ボクの動きについて来れなかったみたいだから・・

今回は、皮のコードをカシメでロック・・・お耳を畳んで被るタイプのネックレスだから・・落ちないよ!




0219004.jpg




新しいネックレスに御機嫌のボク・・・下唇に・・・パン屑が着いたままだった(笑)




0219005.jpg






★ブログランキングに参加しています。
↓ここ「ひろば」をポチッとお願いします^^
フレンチブルドッグひろば








BUN TA BE WILD! - 2013.02.17 Sun

遊び疲れが抜けずに・・・ポケー・・・文太です。




0217000.jpg




お山では・・・疲れる事がイッパイ有るんだ・・

どんぐり君を掘ってみたり・・・イガグリの中身を取り出してみたり・・




0217001.jpg




すぐに息切れして「文太待ってよ~!」と、だらしないパパを待っててあげたり(笑)




0217002.jpg




斜めな斜面でバランスを取りながら・・・足元の松のチクチクを踏んじゃって焦ったり・・・




0217003.jpg




突然ズボっとなる圧雪の上を、ズボって成って無い様に平然と歩いたり・・




0217004.jpg




プチ文太ジャンプで加速しようと思ったら・・・やっぱりズボってなって加速出来なかったり・・・




0217005.jpg




頭が重いからか・・・前足が肘まで埋まって前のめりのまま進んじゃったり・・




0217006.jpg




それでもボクは文太RUNを試みるのだった・・・




0217007.jpg




もう・・・ベロが出ちゃってるのも気にしないでボクは進むのだ~!!




0217008.jpg




ボクのリードがピーンって成ったままなのは・・・・パパはそんなに歩いて無かったって事だな(怒)






★ブログランキングに参加しています。
↓ここ「ひろば」をポチッとお願いします^^
フレンチブルドッグひろば





探しモノはナンですか? - 2013.02.16 Sat

ボクのネックレスが失くなり・・パパのタバコケースが失くなり・・また新しいネックレスも失くなり・・

失せモノ続きの文太家ですが・・・ボクは諦めずに探してるんだ・・

ココは最初にネックレスを失くしたポイントだと思われる地点なんだけど・・




0216001.jpg




何処まで行っても・・・真っ白で・・




0216002.jpg




時々見付かる葉っぱを・・「うおっ!」とか言いながら雪を掘ってる間抜けなパパ・・




0216003.jpg




ココは元々階段なんだけど・・・ツルツルなゲレンデみたいに成ってるから登り辛い!




0216004.jpg




全然見付かる気がしないけど・・・諦めたら負けなのだ!




0216005.jpg




階段の踊り場だった所で立ち止まってボクは考えた・・




0216006.jpg




ねえパパ・・・・雪が全部融けるまで・・・見付からないんじゃないのかな?




0216007.jpg



春はまだまだ先みたいだ。




★ブログランキングに参加しています。
↓ここ「ひろば」をポチッとお願いします^^
フレンチブルドッグひろば






この景色は知ってるもんね! - 2013.02.15 Fri


お山のてっぺんの展望台は、見晴らしが良いから気持ち良いよ~!文太です。


0215001.jpg




このお山は、FUGAサミットの次の日に、ママも一緒に来た事有るね!





0215002.jpg




寒いけど・・・高い所はボク好きだなあ・・





0215003.jpg




さて・・下りも頑張って歩かなくちゃ~!

その前に・・・頂上文太ビーム!!




0215004.jpg




パパ・・・行くぞ~!!




0215005.jpg







★ブログランキングに参加しています。
↓ここ「ひろば」をポチッとお願いします^^
フレンチブルドッグひろば






お山の雪もそろそろ融けて欲しい・・ - 2013.02.14 Thu


お山の雪は歩くのに邪魔だから・・お山の入り口で、先ずは控えめ文太ビーム!




0214001.jpg




さて・・パパ・・・出発するよ~!ちゃんと着いて来ないと置いて行くからね!



0214002.jpg




出発直後・・・元気なお友達と会ったよ!

ビーグル犬の姫ちゃん・・一歳だって!

ボクが生まれる前・・パパが一緒に暮らしてたビーグル犬もヒメって名前だったんだって!偶然だね。



0214003.jpg




お山は融け残った雪が凍ってたりするから、時々ツルって成るけど・・黙々と歩くのだ。




0214004.jpg




曇り空で寒いけど、黙々歩けば温かく成るんだよ~!




0214005.jpg




あれ?・・・そう言えばパパを忘れて来たかな・・・





0214006.jpg




きっちり8メートル・・・リードの分だけ離れて、パパが息を切らして着いて来てた(笑)




0214007.jpg




頑張れパパ!・・・まだお山の入り口だぞ~!





★ブログランキングに参加しています。
↓ここ「ひろば」をポチッとお願いします^^
フレンチブルドッグひろば





カムフラージュ - 2013.02.13 Wed

みんなにボクが見えるかな?・・植え込みに紛れて隠れてみたよ・・文太です。




0213001.jpg




ボクの虎模様は、山の中で敵の目を欺くのに最適なシマシマなんだよ。




0213002.jpg




お山を歩いてる時・・・ボクはパパよりも高い場所を進んでみた。




0213003.jpg




しかし・・敵(パパ)に見付かったから、カムフラージュ作戦終了~!


一気に敵陣に攻め入るのだ~!!



0213004.jpg




パパの陣地に駆け下りる忍者なボク・・

ちょっとぬかるんでも気にしない・・




0213005.jpg




ここから一気に加速して~




0213006.jpg




文太ジャ~ンプ!!!



0213007.jpg




ボクの華麗なジャンプ・・・パパは呆気にとられて撮影して無かった(笑)





★ブログランキングに参加しています。
↓ここ「ひろば」をポチッとお願いします^^
フレンチブルドッグひろば





ドゥーーーン!! - 2013.02.12 Tue


そろそろハクチョウさんがオウチに帰るみたいだから、御別れに行ったんだ。

なんとかハクチョウさんのダンスに混ぜて貰おうと試みたけど・・・



0212003.jpg



色が違うからなのか・・・混ぜては貰えなかったんだ・・残念!


そして、その後久し振りにパパとお山に行ったんだ~!

大きな木が沢山生えてて陽が当らないから・・・雪が全く融けて無いんだ!

ボクはお洋服を着ないで出掛けたから・・・とっても寒くてクシャミが止まらなかったよ!!


では・・・衝撃画像をドウゾ・・・




0212002.jpg




村上ショージ兄さんの「ドゥーーーン!」になっちゃった!

パパは笑ってシャッターを切ってて・・拭いてはくれなかった!!


0212001.jpg



このままお山に突入・・・・ボクの鼻水は・・ツララに成りました。




★ブログランキングに参加しています。
↓ここ「ひろば」をポチッとお願いします^^
フレンチブルドッグひろば










ママとお散歩 - 2013.02.11 Mon


パパがオシゴトで留守だから・・ママにお散歩をオネダリしてみたよ。



0211001.jpg




ママ・・雪道は危険だから・・・ボクの後を着いて来ると良いよ!



0211002.jpg


先ずはフレンチブルドーザーのボクが、除雪してあげたんだ!

お洋服のままだけど・・いつもより深めにザザザザ~っとやっつけた~!



0211003.jpg




それでもまだ・・公園の雪は深い・・・それでもボクは進む・・・



0211004.jpg



お洋服を脱がされて・・ドサクサに紛れて・・・側溝の中を進むボク(笑)

ママは真似しちゃだめだよ~(笑)



0211005.jpg




この場所は、日当たりが良いから・・・融けてて歩き易いね。






0211006.jpg




でもボクは・・・わざわざ深い雪道を進むのだ~




0211007.jpg



スマホ片手に必死だったママは・・・帰宅するまで気付かなかった・・


文太家三度目の災難・・・・

ボクの新しいネックレスが無い~(泣)

パパは今日もオシゴトだから・・・ママとネックレス探しの旅に出るのだ!




★ブログランキングに参加しています。
↓ここ「ひろば」をポチッとお願いします^^
フレンチブルドッグひろば





もしもし・・お天道様・・聞こえますか? - 2013.02.08 Fri

パパのお休みの日は・・高確率で雪が降る・・・コンニチハ文太です。

ドライブ好きなボクは、温かい助手席の足元が定位置なんだけど、雪の日は降りたくないんだ。



0207001.jpg




見上げたら・・・オメメに雪が入っちゃった~!






0207002.jpg




飛び降りる着地点を探したけど・・・左を見ても雪・・・





0207003.jpg





右を見ても雪だらけじゃないか~!!





0207004.jpg






お天道様・・聞こえてますか~!文太は雪にも飽きましたよ~!!

来週は晴れると良いな~!





0207005.jpg





★ブログランキングに参加しています。
↓ここ「ひろば」をポチッとお願いします^^
フレンチブルドッグひろば





ウホッ!ウホッホ!! - 2013.02.06 Wed

朝から大雪で・・更に昨日の疲れでグッタリしてたら宅急便屋さんが来た!

山形の婆ちゃんが送ってくれたのがコレ・・・



0206001.jpg




ブツゾーかな・・と思ったよ(笑)

どうやら、バレンタインだからパパに送ってくれたらしいんだけど・・・チョコゴリラだ~!!





0206002.jpg




どうせボクには食べれないんでしょ?

その代わりボクには大好物の白いタイ焼きが送られて来たんだ~!




0206003.jpg


メデタシメデタシ!




★ブログランキングに参加しています。
↓ここ「ひろば」をポチッとお願いします^^
フレンチブルドッグひろば




文太シティーマラソン - 2013.02.05 Tue

負けた曙でも、リラックマでもありません・・・文太です。



0205001.jpg




どうしてボクがぐったりしてるかと言うと・・

さっきパパの車でお出掛けしたんだけど、帰りは歩いて帰るってパパが言うんだ。

どうやらシャケンってヤツで、車を預けて診て貰うイベントみたいだった。

今日は天気は良いけど・・風が強くて歩き辛い事この上無し・・久し振りのアスファルトだよ~!


ひたすら歩いて45分・・・最初の休憩ポイント・・・




0205002.jpg




ウンザリしてるのが顔に出まくってるでしょ?




0205003.jpg




パパは自分だけ缶コーヒーとか飲んで一服してるんだけど・・・ボクにはオヤツも無い!


そうそう・・ネックレスが見付かって無いから、新しいネックレスをパパに着けて貰ったよ。

ホワイトターコイズって言うらしいけど、ボクのエプロンと同じ色だから、あんまりパッとしない(笑)





0205004.jpg




それから更に30分歩いて・・・ボクはゴールを確信したんだ!


御馴染の看板に・・・忘れずに文太ビーム!!




0205005.jpg




先週は雪が積もってた公園も・・・見渡す限り・・・田植え前の田んぼみたいだ!





0205006.jpg






文太商店・・・本日の営業は終了致しましたzzzzzz


きっと・・・パパも足腰が痛いに違いない。




★ブログランキングに参加しています。
↓ここ「ひろば」をポチッとお願いします^^
フレンチブルドッグひろば





なんだ・・・チミはっ? - 2013.02.04 Mon

パソコン画面を見て、パパとママが「可愛い~可愛い~!」って騒いでるぅ~!

ボクの好きな日本語は「文太可愛い」・・です。

ちょっと悔しいので、ボクもモニターを覗いてみた。

確かに可愛いフレンチブルドッグの写真だっ!

凄くお耳が大きくて・・・新しいタイプの兎さんかも知れないと思った。




0204001.jpg






どうやらコレは、このブログを始める前の「ボクの写真」らしい・・

パパは初めてスキャナーって機械を使って、ボクの小さい頃の写真をパソコンに取り込むことに成功したみたいだ。


ボクは自分が大きく成った意識は無いけど・・・小さい頃のボクが小さい事はわかったよ(笑)





0204002.jpg





こんなに可愛いフレンチブルドッグが居たら、弟か妹にしてあげても良いよ。






★ブログランキングに参加しています。
↓ここ「ひろば」をポチッとお願いします^^
フレンチブルドッグひろば





ボクはモグラ叩きのモグラかっ! - 2013.02.03 Sun


闇に隠れて生きる・・俺たちゃ妖怪豚犬文太です。

ボクは今・・こんな暗い所で何をしてるかと言うと・・




0203001.jpg




テーブルの下に隠れて・・パパの魔の手から逃れ様としてるのです・・




0203002.jpg




「なぁ文太・・・そろそろ御耳掃除の季節じゃないか?」って言いながら・・綿棒をスタンバイしてるっぽいです。




0203003.jpg




今の時期は寒いので・・大量の液体をお耳に注入される心配は有りませんが・・・

お薬を滲み込ませた綿棒も結構冷たいんだよ~!



0203004.jpg




それにパパは、時々奥まで綿棒を突っ込むから、ボクはオエッってなっちゃうんだ~!

だから、今日は絶対捕まらない様に、テーブルの下から動かないボクなのだ!




0203005.jpg




あ!・・・パパがボクの大好物のタイ焼きをくれるみたいだ~!!

あ・・・・・・・捕まっちゃった・・・・・






★ブログランキングに参加しています。
↓ここ「ひろば」をポチッとお願いします^^
フレンチブルドッグひろば





小さい春見付けた・・・・ - 2013.02.01 Fri

爪切りは嫌いじゃないけど・・・電動のヤスリが好きじゃ無い・・文太です。

雪の上ばかり歩いてると、爪が伸びるのが早いんだって。

ボクの故郷のペットショップの店長が言ってたよ。

でも・・広い公園の中で・・・雪の無い場所はココだけだった・・



0201001.jpg






うわっ!小さい春・・・一秒で終了~!




0201002.jpg



アスファルトタイヤを切りつけながら~のゲットワイルド文太RUNも・・・




0201003.jpg




一秒で終了~(笑)




0201004.jpg




今度・・・イッパイお水を飲んで・・・雪を全部・・文太ビームで消してやるぅ~!!




★ブログランキングに参加しています。
↓ここ「ひろば」をポチッとお願いします^^
フレンチブルドッグひろば





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

bunta69

Author:bunta69
2011年6月30日 長崎県雲仙市生まれの四歳児「文太」の日常を、セレブ感ゼロの庶民派「パパとママ」が綴ります。

甘えん坊だけど暴れん坊・・平和主義の熱血漢・・マッチョで小顔のイケメン文太の大冒険をお楽しみ下さい。

飼い主共々友達募集中(笑)福島県郡山市在住です。

ひろばランキング一位を目指して・・頑張ります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (351)

Fブル文太のBlog

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

